2015年04月04日

制作会社解体新書の再考(追記あり)

久しぶりの更新です。
今回は、昨年行った企業分析の再検証をしてみたいと思います。

記念すべき1回目に取り上げた制作会社に改めて登場して頂きましょう。
こちらです。

▼昨年
ブリング

▼今年
ぶりんぐ

※リンクしていません。

実に興味深い結果が出ています。
「社員数」を見てください。
昨年、社員数は80名でした。そして新卒募集の人数は20名。これもかなり多い方だと言いましたよね。
今年を見てみましょう。社員数は…80名です。ん?昨年の新卒社員20名分は何処へ行ってしまったのでしょう?
少なくとも80名以上の社員がいないといけないはずなんですけど…まさか、全員辞めてしまったんでしょうか?
一方、今年の採用人数を見てみましょう。なんと40名だそうです。驚くべき事に、社員数の半分にあたる新卒を採る予定だそうです。
ちょっと見ただけでも色々と疑問がわいてきませんか?

■昨年は20人の新卒を採用したはずなのに、社員数が全く増えていないのはどういう意味なのか?
■結局、新卒の20人は全員辞めてしまったのか?
■実は、正社員ではなく契約社員として採用されているのではないか?
■今年は、社員数の半分にもなる新卒者を採用する計画はどう事なのか?
■昨年分の20人を今年で補っているとすると、40人採用には意味があるかも…
■仮に新卒20人が辞めていたとしたら、その事をどう自己分析しているのか?対策はどうするのか?


自分ならこの程度の疑問は浮かびますが…皆さんはどう思いますか?
こういった疑問を面接や説明会でぶつけてみる事が、就活の第一歩になると思いますよ。

就活データは、就活生の為だけではありません。
来年就活をされる方にとっても貴重な情報源になるはずです。来年はこのデータは無くなってしまう訳ですから。
もし、すでに興味がある業界や会社がある場合、今から今年の求人情報を保存しておくといいでしょう。来年、新たに出てくるデータと比較する事で、新たに見えてくる事もあると思いますよ。

▼追記(2015.05.02)
この会社に詳しいと思われる方がコメントを寄せてくれています。是非、読んでみてください。
皆さんは、その理由で納得できますか?出来ませんか?
会社分析するのに、いいテーマだと思いますよ。



tvjob at 17:26コメント(1)会社選び  

コメント一覧

1. Posted by Sthro   2015年04月11日 15:57
この会社は人材育成会社で三年で「卒業」という形をとっており、別の制作会社に転籍させるそうですよ。だから社員数が変わらないのではないでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
プロフィール

tvjob

記事検索
  • ライブドアブログ