2014年06月06日

制作会社解体新書(4)

自分たちが就職活動をしていた頃は、こんな便利な就活サイトなどなかったのでうらやましい限りです。でも、選び放題ゆえの悩みもあるんでしょうか。

毎回、検索に並ぶ会社名が変わっている事に、ようやく気がつきました。頭から書けばいいと思っていましたが、数日前に書こうと思っていた企業が順番から消えていたりして戸惑います。取り上げ方を考え直さないといけないかも…。
解体新書シリーズを始めた途端、アクセスが伸びています。さすが、就活生の方は情報を見つけるのがが素早いですね。

第4回
解体新書4
※未リンクです。某就職サイトを見ながら記事を読んでください。

さて、今回はこちらの企業です。
正直、自分はこの会社知りませんでした。エントリー記事を読んでびっくりしたのが、募集人数が20名と言う事です。この会社の従業員数を見てください。記事によると20名です。つまり、今年だけで全従業員数と同じだけの新卒を採るという事です。これって凄くないですか?来年、従業員がいきなりの倍の40名になるって事ですよ。何か事業を拡大するんでしょうか?…にしてはエントリーにそれらしき事も書かれていません。
これをテレビ界の常識で分析するとこうなります。
「途中で止める人間が相当数いる事を想定し、最初から大量に採用している」…と。
受けてみようと思っている方は、面接等でこの件についてきちんと質問した方がいいと思います。納得できたのならそれでいいのですから。

一概には言えませんが、制作会社系で採用人数の多い会社は「派遣」をメインとしている場合が多いですね。見分ける目安にはなると思います。覚えておいて損はありません。



tvjob at 01:40コメント(0)会社選び  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
プロフィール

tvjob

記事検索
  • ライブドアブログ